学生の居留地

バイク(KTM 390duke'15/HONDA GROM'17)とか大学とかのことを書きます。

390dukeくんメンテ(チェーン清掃・注油・ブレーキフルード交換)@13,000km

 今日は、明日がツーリングなんでdukeの整備をしたんや。

   f:id:z_wo_lf:20171104204535j:image

 11/3時点で約13000km。

 

 

チェーンいじり

 GROMくんでやったのと一緒。

 やっぱ……自作とはいえスタンドがあると便利なんやなって……。

   f:id:z_wo_lf:20171104204602j:image

 GROMくん用の30cm棒は長さが足りなかったので35cmの棒を別途で用意した。

 ついでに一度も清掃してなかったフロントスプロケットカバーもご開帳したゾ。

   f:id:z_wo_lf:20171104204620j:image

 ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!ブツチチブブブチチチチブリリィリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

 

ブレーキフルード交換

 別に交換時期というわけでもないがフロントブレーキの感覚がやわらかスマホなのでエア抜きするついでに交換。

 用意したもの:

 ・カストロール ブレーキフルード(DOT-4) 500ml缶

 ・8mmと11mmのメガネレンチ

 ・内径4mmのゴムホース 1mくらい

 ・フルード受け用のペットボトル 

 ・その他ウェス類

   f:id:z_wo_lf:20171104204732j:image

 dukeのリアバルブが11mmというクソマイナー規格設定でわざわざそのためだけにコンビレンチを買う羽目になった。お金返してッ!

 バルブにレンチとホースを装着させた上でブレーキ握る

 →バルブを開けて締める(この間1秒ほど)

 →ブレーキ離す

を出て来るフルードの色が変わるまで繰り返せばOK。腱鞘炎になるかと思った。

 こまめにフルード量をチェックして常にminライン以上に保っておくよう注意しよう。

f:id:z_wo_lf:20171104204700j:imagef:id:z_wo_lf:20171104204706j:image

 ちゃんとエア抜きできたとは思うがブレーキタッチの変化はんにゃぴ……あんまり変わってないですね……ブレーキ自体はしっかり効くし大丈夫でしょ。多少はね?

 パッド交換しなきゃ(使命感)。